とある主婦のお小遣い帳

稼ぐのって難しいな~

2022.12.1 今日の収支

主婦のお小遣いの覚書です💰

 

あっという間に12月になってしまいました。

月末はうなぎが無事届いてホクホクでいただきました。自分でなかなか手が出ない高級食材、美味しいご飯が食べられるのは幸せですね♡

 

 

お中元お歳暮の習慣がすっかりなくなってしまったこの世の中ですが、1カ所だけ律儀に12月になるとお歳暮をくださる方がいまして、今日現金でいただきました。

ありがたいです〜😭

 

ホント芸能の仕事って差し入れとかお中元お歳暮でなんとか暮らしてきた職業。今では発表会とかあっても差し入れすら(ーというか、お茶も弁当も)ないところがほとんど。世知辛い世の中ですね💨

 

そして、来年にはインボイス制度というのが始まるらしく、昨日ざっくりとしたセミナーを受けていましたが、我々みたいな年収数万の自営業からも更に税金を取るだけじゃなく仕事ももらいにくいシステムになるみたいですね💨

消費税に著作権、交通費は基本でないし、スタジオ代も必要。出ていくものばかりです。

ま、音楽やりたいので辞めるつもりもないですが…。

 

そんな訳で、今日のお小遣い 💴10,000

今月は11月に来なかった中間配当金がいくつか届くはずなのと、イベントが2つもらえてるのできっと大丈夫…のはず♡